平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

❣❣ 入荷本のお知らせ ❣❣

 

もしかすると誰にでも経験がありそうな、表紙から連想できないワクワク感があります。

猛暑続きの毎日ですが、涼しくしたお部屋で読書は如何ですか⁉

 

旧作もいろいろ揃っております、皆様のご来館をお待ちしております。

市民図書貸出は、午前9時~午後4時迄です。

 返却はコミュニティハウス開館時は何時でもOK❕(火曜日休館)

 

 

 

    今 年 の 朝 顔

 

夏の花と言えば朝顔ですが、今年は猛暑続きの影響なのか朝早くでないと花がしおれてしまいます。

 この花は去年のこぼれた種が咲いた「ド根性朝顔です。

私の手のひらサイズで、鉢植えした花より大輪です(#^.^#)(笑)

ヒルガオ科サツマイモ属で、原産地は中央・熱帯アメリカ。

 

朝顔花言葉は、咲く色にも違いがあります。

    ピンク・・・安らぎに満ち足りた気分

    赤  ・・・はかない情熱的な愛

    紫  ・・・冷静・平常

    青  ・・・はかない愛・短い愛

 

ツルが固く巻き付く様子・早朝に花が咲くことから連想されました。