平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月自主事業『スマートフォン講座📱』

2月13日(火)・20日(火)2回講座 【スマートフォンの便利な使い方】 テレビ電話・ナビゲーション(道案内)等 講師の中村さんと、プロジェクターを使い実際に操作を行いながら もっと便利な使い方を、繰り返し指導して頂きました。 参加者ご自身のスマ…

❢❢市民図書便り❢❢

受賞作品が入荷しました。 他にも色々取り揃えて、 皆様のご来館をお待ちしております。 季 節 の 花 先週、鎌倉を散歩しました。 まだ冷たい風が吹く日でしたが、 ひっそりと咲く『紅梅』を見つけました!! 油断出来ない寒い日が続きますが、 季節は少しず…

自主事業「春を感じるナチュラルリース」を開催しました・・・・☘

2月6日(火) 10:00~12:00 一年で一番寒い季節に春を待ちわびながら、 自然で柔らかい色合いのリースを作りました✿ 花材の紹介 アナベル・・・・・・・クローバーのようなグリーン のあじさい ミナヅキ・・・・・・・ほんのりピンクのあじさい ヒ…

春まじか…?

2月3日は『節分』豆まきされましたか? 「鬼は外~、鬼は外~、福は内~」と(^ω^)・・ 掛け声も地方によってさまざま‼ 「福は内~、鬼は外~」 「福は内~、鬼も内~」・・悪い鬼が福鬼に! 等、他にもユニークな掛け声があるようです。 いずれもまき終…

自主事業報告‼

2月2日(金)10:00~ 「手芸教室」北寄貝で作る大人のお雛様作りが 前日から降り出した雪で、足元の悪いなか 参加して頂きました。 講師の谷川さんが前もって材料を一つ一つ丁寧に 準備してくれましたので、先生の紹介後直ぐに 作業に入りました。 息…