平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

❣❣ 市民図書 ❣❣

こんにちは!

 10月緊急事態宣言が解除され、一月過ぎました。

学校行事も制限をしながら、少しずつ行われています。

 新規感染者数も下げ止まり、第6波を怪訝しながらもいろいろな制限が解除されてきています。

 

 市民図書も感染予防対策をしながら、ご利用頂いております。

10月の貸し出し人気本5を、ご紹介いたします(#^.^#)

 

 ☆ 流浪の月・・・凪良ゆう 

 ☆ みとりねこ・・・有川ひろ 

 ☆ 硝子の塔の殺人・・・知念実希人

 ☆ テスカトリポカ・・・佐藤究 

  さよならの儀式:8

        ・・・宮部みゆき 

 

11月も新作本を入荷して、皆様のご利用をお待ちしております。

(旧作本は、入替しながら本棚に並んでおります。) 

  

 ご来館の時は、マスク着用のご協力をお願いします。

 

 

  通りで発見   

f:id:hiradodaich:20211110155530j:plain

 裏門通り横に『シャリンバイ』の実を見つけました。

花言葉は、【そよ風の心地良さ】【愛の告白】【純真】ととても素敵です。

 ブーケには不向きのようですが、花言葉に思いを込めて好きな人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

特徴を調べてみたところ、潮風・大気汚染・暑さ・寒さにも強いので街路樹や公園樹として利用されているそうです。

花は梅に似て、枝葉が車輪状に生じることから『車輪梅』と命名❣❣

樹皮から作る褐色染料が大島紬に使用されているそうです。