平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

自主事業「ドライフラワーアレンジメント」

12月7日(金)に「和のスワッグ」を題材に講座を開催しました。 ワイヤーを使って花や葉の向きを変えるのが少し難しかったです。 皆さん頑張ってお洒落なスワッグが完成しました。 作品 2019年のお正月飾りはこれで決まり!! 今年一年間ありがとうございまし…

❢お知らせ❢

12月 入 荷 本 ☆ノンフィクション本大賞受賞『極夜行』 ・一頭の犬とともに命がけで体感した探検家の記録。 角幡 唯介 ☆『老後の資金がありません』・・・垣谷 美雨 ・がっちり貯めたはずなのに、いきなり崖っぷち‼ 20万部突破の人生応援小説 12月は、28日…

❢❢ お知らせ ❢❢

12月7日の自主事業『ドライフラワーアレンジメント』 和のスワッグ(正月飾り) 好評につき募集定員になりましたので、 【締め切り】とさせて頂きます。 ◆市民図書から◆ ☆11月17日(土)・18日(日)のフェスティバル期間中 「市民図書」はご利用できません、…

❢❢ 購入図書の紹介 ❢❢

朝晩 めっきり涼しく秋も深まってきました。 旧作ですが、4冊購入しましたので紹介致します。 ☆「政と源」・・・・・・・三浦しをん 幼なじみのじじいコンビが、下町を舞台に大暴れ‼ ☆「夜のピクニック」・・・恩田陸 ノスタルジーの魔術師が贈る、永遠普遍…

自主事業『布ぞうり』

講師にけいしん会佐々木先生をお迎えして、 お昼ご飯持参で皆さん参加しました。 初めに材料・布ぞうりについての簡単な説明の後、 早速、制作に取り掛かりました。 やり始めは、「片方しか無理~~(笑)」と苦戦して いましたが、皆さん完成出来ました❣❣ 秋に…

❣ 夏、真っ盛り ❣

例年ならば、そろそろ梅雨明け⁇・・・ ところが今年は、6月29日に関東地方は梅雨明け宣言 夏日どころか最低気温が、27度続き Σ(・□・;) 今日から学校も夏休み、大阪の方では校外学習後に 熱射病で、1年生が亡くなる事例も!! 水分補給は勿論、塩飴等…

“”お知らせ""

梅雨入りして不安定なお天気が続きますね‼ 夏日かと思うほど気温の高い日が続くかと思えば、 20℃とグッと下がり、体調管理が大変です! 市民図書をご利用してみませんか⁉ ☆上橋菜穂子さんの『鹿の王 上・下』、 ☆西加奈子さんの『ふくわらい』等の旧本 他 様…

自主事業「花かごアレンジ」

5月18日(金)に「はなかごアレンジ」作りの講座を開催しました。 色とりどりの花を手作りの花かごにアレンジしました。

”自主事業”

❢❢ 5月・6月の自主事業ご案内 ❢❢ 皆様の参加申し込みをお待ちしております。 ②「✿はなかごアレンジ✿」は、申し込み定員になり 締め切らせて頂きました。 季 節 の 花 今年も一つの株から18個の花がさきました。 ボリュームたっぷりの艶やかな花姿に気品と風…

❢❢ 自主事業 ❢❢

「はなかごアレンジ」 日時:平成30年5月18日(金)午前10:00~12:00 内容:ドライフラワーアレンジメント 定員:10名(先着順) 参加費:500円(当日徴収) 材料費:1,000円(当日徴収) 持ち物:はさみ・作品を持ち帰る袋 講師に福本さんをお迎えし…

"自主事業紹介”

申し込みは、 ☎電話・FAX・又は直接コミュニティハウスへ 30年度も、沢山の方の申し込みをお待ちしております。 季 節 の 花 桜・開花宣言から、あっという間に満開❢❢ コミハウス近くの桜、少し散りかけてきました。 春風に、『ヒラヒラ』と心も和らぎ…

2月自主事業『スマートフォン講座📱』

2月13日(火)・20日(火)2回講座 【スマートフォンの便利な使い方】 テレビ電話・ナビゲーション(道案内)等 講師の中村さんと、プロジェクターを使い実際に操作を行いながら もっと便利な使い方を、繰り返し指導して頂きました。 参加者ご自身のスマ…

❢❢市民図書便り❢❢

受賞作品が入荷しました。 他にも色々取り揃えて、 皆様のご来館をお待ちしております。 季 節 の 花 先週、鎌倉を散歩しました。 まだ冷たい風が吹く日でしたが、 ひっそりと咲く『紅梅』を見つけました!! 油断出来ない寒い日が続きますが、 季節は少しず…

自主事業「春を感じるナチュラルリース」を開催しました・・・・☘

2月6日(火) 10:00~12:00 一年で一番寒い季節に春を待ちわびながら、 自然で柔らかい色合いのリースを作りました✿ 花材の紹介 アナベル・・・・・・・クローバーのようなグリーン のあじさい ミナヅキ・・・・・・・ほんのりピンクのあじさい ヒ…

春まじか…?

2月3日は『節分』豆まきされましたか? 「鬼は外~、鬼は外~、福は内~」と(^ω^)・・ 掛け声も地方によってさまざま‼ 「福は内~、鬼は外~」 「福は内~、鬼も内~」・・悪い鬼が福鬼に! 等、他にもユニークな掛け声があるようです。 いずれもまき終…

自主事業報告‼

2月2日(金)10:00~ 「手芸教室」北寄貝で作る大人のお雛様作りが 前日から降り出した雪で、足元の悪いなか 参加して頂きました。 講師の谷川さんが前もって材料を一つ一つ丁寧に 準備してくれましたので、先生の紹介後直ぐに 作業に入りました。 息…

2月の自主事業

2月2日(金)募集しておりました 「手芸教室」北寄貝で作る大人のお雛様ですが、 1月20日で、募集定員になりましたので 締め切らせて頂きました。 沢山の申し込み、ありがとうございました。 4年ぶりの大雪 1月20日(月)夕方5時、お昼頃から降り…

ひらどっ子書初め展

受 賞 作 品 1月13日(土)平戸台小コミハウス共催 「第26回ひらどっ子書初め展 表彰式」が 10:00~より行われました。 新年に初めて書を書くことで、子ども達の「字」が 上手になるよう願って書初めを行っていました。 大きな画仙紙に向かい、元…

入荷本紹介

東野圭吾さんの「マスカレード」シリーズ最新作!! 第一作「マスカレードホテル」は 19年映画化予定!! ご来館をお待ちしております。 ☆1月5日は「小寒」でした。 寒さもこれからが本番! そろそろインフルエンザ流行も聞こえてきます。 手洗い・うがい…

2018年

明けましておめでとうございます。 今年もスタッフ一同、皆様のご来館を お待ちしております。 新 刊 紹 介 テレビ放送で大人気、タモリさんの旅本!! タモリさんの個性豊かなお話、綿密な取材。 「ブラタモリ」①・②・③入荷 是非、ご来館下さい。