平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

貸出本ランキング

桜咲く‼ 昨年度(2023年4月~2024年3月)までの 貸出本ランキングを発表します。 1位 三千円の使いかた 木挽町のあだ討ち 黄色い家 4位 新しい星 5位 宙(そら)ごはん キツネ狩り 夜の道標 くもをさがす 9位 香君 ラブカは静かに弓を持つ カレーの時間 方舟…

Spring has come !

ようやく春が来ました! 新入荷本のお知らせです 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 今月から金曜日も休館日 となりましたので、 図書の貸出し・返却で来館される際にはご注意願います。

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

『暖冬予想・最速桜開花宣言』と言われてましたが、大幅に遅れやっと桜の蕾もほころぶようになりました❕❕ 標本木の靖国神社の桜も、今朝は3~4輪開きかけたと ニュースで(笑) 気象庁の職員の方の観察時間によっては、今日・明日には 『東京桜開花宣言発表…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

3月20日の春分の日が過ぎ、昼の時間が少しずつ長くなります。 「暑さ寒さもお彼岸まで」と言われますが、今年は遅れているようです。 桜開花予想も大幅に遅れ、今日も少し肌寒い☔です。 季節の変わり目で体調を崩される方も少なくありません。 どうぞご自愛…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

空気はまだ冷たいですが、 日差しの色がやわらかくなる3月❢❢ 節目の季節・旅たちの季節でもあります。 学校も一区切り、卒業・クラス替えを迎えます。会社や役所も年度替え、異動・転勤・引っ越し等、大きな転機もあります。 不安もありますが、その先に新…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

2月も今日で最後、明日から3月にはいります‼ ニュースでは【桜🌸開花予表】、東京が一番早く3月18日。 節目の季節・旅たちの季節ですねー( ^ω^)・・・ 子どもも大人もこの季節の別れや区切りは、明るい旅立ち・その先の新し始まりに繋がります。 近づ…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

2月も残すところ1週間となりました。 5日(月)関東地方も昼過ぎから降り出した雪⛄は、高速道路の閉鎖は勿論 国道迄までも影響大でした‼ 16日(金)には、北陸で今シーズン全国初の「春一番」が、昼過ぎには関東地方も2番目に「春一番」が吹き荒れ(´;ω;`)…

❢❢入荷本のお知らせ❢❢

暦のうえでは4日が『立春』でしたが、翌日5日お昼過ぎから雨がみぞれに変わり、夕方には積雪となりました( ;∀;) 雪⛄に弱い関東地方、ニュースでは車の立ち往生・スリップ事故等あちらこちらで影響がみられましたΣ(゚Д゚) 皆様は影響なかったでしょうか⁈ しか…

❢❢入荷本のお知らせ❢❢

今週から、徐々にインフルエンザ・コロナ感染者が増えだしたとニュースで放送されていました。 来週からは関東地方もお天気が崩れ、寒波到来の予報です。 どうぞご自愛くださいませ。

❢❢入荷本のお知らせ❢❢

暖冬が予想されていましたが、20日の大寒以来厳しい冷え込みが続いていますね‼ インフルエンザも流行してますし、新型コロナの第10波も少しずつ広がっているようです。 1月ですが花粉情報も流れていて、アレルギーのある方は辛い季節到来となりました。…

❢❢入荷本のお知らせ❢❢

早いもので、今年も10日余りに(笑) 短く感じた秋も過ぎ、本格的に寒さを感じるこの頃です。 今月も、話題の三冊入荷いたしました❢❢ なかでも『続 窓ぎわのトットちゃん』は、 今月から映画上映。 一人の少女《黒柳徹子》さんの真実の物語❢❢ 時代を超えて…

❢❢入荷本のお知らせ❢❢

朝の冷え込みに、お布団の温もりが恋しくなってきましたね~(笑) カレンダーも残り一枚に( ^ω^)・・・ 早い方は、年末の片づけ計画を立てているのでは⁉ 4時を過ぎると日没が早くなり、冷え込んできます。 こたつに入りながら、ゆっくりと読書を楽しんで…

❢❢フェスティバル開催❢❢

四年ぶりにフェスティバルを、開催できました。 栞 ☆「フローラ平戸」さん・「楽陶の会」さんは廊下に展示、「遊書会」さんは作品をパネルに貼り研修室に展示しました!! 100人以上の来館者に、館長・スタッフ一同大変感動致しました。 皆様のご協力に、感…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

朝晩の冷え込みに、一気に紅葉が進んできてますね~‼ 11月は実りの秋ですが、夏の暑さが響き農作物に影響がでております。 特に「大根・白菜・ネギ」等の葉物の野菜は高騰・・ 毎日お弁当の我が家は、彩に欠かせないトマトの高騰に頭がいたいです(笑) 関東地…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

☆お昼の日差しはまだ暑さを感じますが、朝晩は秋らしい爽やかな風を感じられるこの頃ですねー(^^♪ 今年は真夏日を更新の為、秋があっという間に過ぎ去るような気がいたします(笑) 紅葉の時期を迎えますが、東京では『桜』が咲いたり紫陽花も花芽をつける等、…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

☆続々重版❢❢ ●紀伊国屋書店・・・小説部門 週刊ランキング1位 ●ジュンク堂書店・・綜合 週刊ランキング1位 ●三省堂書店・・・・文芸小説 ベストセラー1位 世界中から翻訳オファー殺到!! 今年最大の話題作として、各雑誌やSNSで大反響 ☆皆様のご来館を、…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

☆今回は2冊の新刊のご紹介です。 読書の秋です、 皆様のご来館をお待ちしております❢❢ 今日(4日・水)は、昨夜からの雨もあり最低気温が17.9℃と、急に涼しくなりました。 10月は、運動会・遠足・地区行事等楽しみな行事が目白押し(^^♪ 丁度よい気候に、 秋…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

9月も半ば過ぎましたが、まだまだ残暑厳しい毎日です(^^; みはらし公園では、まだ蝉の声が・・・。 湿度も高い日本では、辛い残暑ですね。最近は、寒暖差アレルギーの方が増えているそうです。 ブタクサ等の花粉アレルギーもありますが、ダニ・カビ等のア…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

☆三冊入荷いたしました❢❢(^^♪ 新刊は勿論 旧刊も少しずつ入れ替え、皆様のご来館をお待ちしております。 台風の影響もあり、不安定なお天気が続いておりますが皆様お変りございませんでしょうか⁈ 気温だけではなく湿度も高く、体調管理には十分ご注意くださ…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

関東地方もやっと梅雨明け発表、これからが夏本番‼ 35℃超えの猛暑日が続きそうです 水分補給は勿論、塩飴等で工夫してくださいませ❢❢(^^♪ ❁今月のお花❁ オニユリ ☆花言葉は、『愉快』『華麗』『陽気』等です。 華やかな咲き姿からきているのだそうです。 特…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

連日の猛暑、外出も危険な暑さに注意警報が‼ お買い物も、少し気温の下がる夕方前にするなど工夫をされてくださいませ。 平戸台小学校は、明日から夏休みになります。 子ども達の声が暫く聴けないことは少し残念ですが、事故の無いよう楽しい夏休みを満喫、…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

梅雨明け前ですが連日の暑さ、熱中症による救急搬送された ニュースが聞かれます。 気温上昇に高湿度、体力が奪われます。水分補給は勿論、 食事・睡眠等にもどうぞお気を付けくださいませ。 無理な外出は避けて、涼しいお部屋で読書の時間を❢❢(^^♪ ☆平戸台…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

7月にはいり「富士山山開き」・「祇園祭開催」と、夏本番に向けて行事が開催されています。 関東はまだ梅雨明けしておりませんが、連日の暑さで 「熱中症」による搬送者が例年になく多いと注意喚起、 命にかかわる危険も考えられます。 在宅の時も、ご注意下…

❢❢ コミハウスからのお知らせ ❢❢

☆6月に入り衣替えの時期、関東も梅雨入りまじかですね‼ 散歩を兼ねて雨に洗われた花や葉っぱにみとれる時間が、価値のあるものに感じられるかもしれません。 外出がままならない日が続くときは、是非市民図書をご利用ください。 皆様からの申し込みを、スタ…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

新緑の季節に爽やかな風、如何お過ごしでしょうか~⁉ 市民図書は、連休中も普段通り貸し出しをしておりますので 是非ご利用ください(^^♪

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

☆葵わかなさん主演でドラマ化、2022年年間ベストセラーに❢❢ 知識が深まり、絶対「元」もとれちゃう 【節約】家族小説です❢❢ コミュニティハウスからのお知らせ ご協力を宜しくお願い致します。

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

今年度最後の入荷三冊です❢❢ 毎月三冊ペースで、人気本や話題作を中心に入荷してきました。 冊数は少ないですが、ご利用者さんは増えております。 来年度もこのペースで入荷してまいりますので、皆様のご利用を館長はじめスタッフ一同お待ちしております。 …

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

今年の「啓蟄」は、6日になります。 二十四節気の一つ、暖かい陽気に誘われて花のつぼみがほころび、土の中で眠っていた虫たちも活動を始める時期です。 昨日の暖かさとは違い、今日は曇り空に肌寒い風も。 まさに三寒四温❢❢ 花粉症の方は、非常に辛い時期…

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

3月にはいり朝晩の空気は冷たいですが、日差しの暖かさを感じられるこの頃です。 節目の季節・旅立ちの季節でもある3月‼ 春の様々な足音を感じながら、読書は如何でしょうか!!(^^♪ サークルさんからのお誘い 皆様からのご連絡をお待ちしております。

❢❢ 入荷本のお知らせ ❢❢

☆第168回直木賞候補作品・2022王様のブランチBOOK大賞・キノベス!2023第1位等々 人気の作品です❢❢(^^) 他にも新作を取り揃えて、皆様のご来館をお待ちしております。 健 康 対 策 一弾(2月) ☆しもやけ注意 部屋の中と外気の差が10℃以上あるこの時期、し…