平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

2016-01-01から1年間の記事一覧

入荷本紹介

12月 入荷本 ☆一路(上・下)・・・浅田 次郎 江戸までの中山道で繰り広げられる、悲喜こもごも ☆人生はニャンとかなる! 水野敬也+長沼直樹 明日に幸福をまねく68の方法 12月28日(水)迄、貸出しております。 是非、市民図書をご利用ください。

年末年始休館日のお知らせ!!

12月29日(木)~1月3日(火)は、 年末年始の休館日とさせていただいております。 28年も最後の月となりました。 師走と言われるように、何故か慌ただしい時節!! 年賀状の準備、新しい年に向けての準備・大掃除等、 一年で一番昼が短く、夜が長い冬…

28年度 コミュニティハウス・フェスティバル

舞 台 発 表 11月20日(日)13:00~ 於:平戸台小体育館 運営委員会会長 岩﨑さん、副会長 加藤さんを お招きして、盛大に行われました。 お天気にも恵まれ、145名の来館者の前で 日頃の練習の成果を披露しました。 初めは緊張していた皆さんも…

初 雪 (^-^)

今朝5時頃からの雨が6時にはみぞれに変わり、 あっという間に雪になりました。 1962年11月観測以来、54年ぶりの雪に ニュースも雪の話題でもちきり( ^ω^)・・ コミハウスからの景色も、屋根・車・木にも 雪が積もってきました。 コミハウスご利…

自主事業 「墨絵 教室」

11月1日(火)午前10時~12時 講師に「坂下 言葉」先生をお迎えして 墨絵の模写を行いました。 墨と筆でお手本を見ながらハガキに描きました。 最初は中々すすまなかった筆も、イメージ通りに?? 楽しみながら皆さん、頑張りました!!(^-^) 作品を…

秋色のゆりかごリース!!

自主事業「ドライフラワーでアレンジメント」 第3回目 ゆりかごリースを作りました。 ☆千日紅・・・丸い玉のようなピンクと白 ☆ヒペリカム・・小さな黒い粒 ☆オレガノ・・ほんのりパープルのハーブ ☆アナベル・・きれいなグリーンの葉 他にマウンテンミント…

季節は秋へ

玄関の衣替えをしました。 今年は、フォックスフェイスが1個・ 姫リンゴが2個・ 収穫出来ました。 我が家の小さな庭には、来年の春咲き球根の プランターが並び始めました。

エンジェルトランペット

別名 ダチュラ・ブルグマンシア(ナス科) 下にぶら下がる形の花を咲かせることから、 「天使のトランペット」 と呼ばれます。 毒性(アルカロイド系)があるので、 手で花や葉っぱに触ったりしないように!! 名前が可愛らしく、 暑い夏から秋まで花を咲か…

〇 〇 の 秋

9月の長雨、10月初めの夏日、 やっと秋らしくなりましたね! どんな秋を過ごそうかと、ワクワクされていると思います。 食欲の秋・芸術の秋等・・・・・ 今日は読書の秋をお勧めしたく 10月入荷本を紹介致します。 他にもいろいろ揃えて、 皆様のご来館…

秋の空

うろこ雲? 羊雲? 10月12日、午前6時 南東の空に見事な雲、 昼夜の寒暖差で出来る現象に見とれてしまいました。 まさに「天高く馬肥ゆる秋」ですね~。 ☆うろこ雲・・・3日のうちに雨 ☆羊雲 ・・・翌日雨 こんなことわざがあるそうですが、 本日(13…

自主事業(リースのアレンジメント)

テーマ 「秋色 ゆりかごリース」 ☆秋らしい色合いの実や草花を集めた 優しいゆりかごのようなリースです!! ☆オレガノ・ヒペリカム・アナベル・フェリカ ユーカリ・マウンテンミント 等 予定材料です。 日 時:平成28年10月25日(火) 時 間:午前1…

十五夜(中秋の名月)

日本情緒を感じる秋の月の美しい季節になりました。 明日9月15日(旧暦の8月15日)は「十五夜」です。 昔から月を愛でる風習があり 旧暦の7月~9月までの満月の夜を「十五夜」といいます。 五穀豊穣・子孫繁栄を願い、お芋や季節の初物・七草・スス…

9月の新刊

日中の暑さは変わりませんが、気が付くと涼しく感じる夕方 いっせいに秋の虫が鳴きはじめました。 季節の草花・旬の食べ物・雲や風、秋の始まりに読書はいかがでしょうか?! ☆第155回芥川賞受賞 村田沙耶香・・・「コンビニ人間」 ☆12年直木賞受賞 辻…

自主事業 ナチュラルリース

2016年8月1日、3歳から高齢な方まで幅広い年齢層の方が参加されて、小さなナチュラルリース作を行いました。さまざまなドライフラワーや、木の実、木の葉を使って素敵なリースが出来上がりました。 次回は10月25日(火)の午前に開催を予定しています。皆さ…

自主事業 「JAZZ・HIP・HOPダンス」

6月から11月の木曜日午後5時~7時、JAZZ・HIP・HOPダンスの講座が開かれています。 講師は、TOKYOGO-GO DANCERS所属 MACO(森 舞子)さんのもと、ストレッチ体操からヒップホップダンスと、楽しみながら指導して頂いております!! 11月20日(日)に…

夏 本番

今年の関東地方は7月28日に平年よりも1週間程遅れやっと梅雨明けしました。 ところが局地的なゲリラ豪雨に・・・!! 買い物帰りにびしょ濡れになられた方も多かったのでは。また被害に遭われた方々へはお見舞い申し上げます。 今朝は青く澄みきった空の…

東戸塚地区センター スタッフ募集について

東戸塚地区センターでは、9月1日採用の午前勤務のスタッフを募集しています。 詳しくは、045-865-3946 (公益社団法人とつか区民活動支援協会事務局)平日9:00~16:30

自主事業 「茶の湯」 を 終えて

4回連続の茶の湯教室が終わりました。緊張の連続だった様ですが、最後は和気あいあいと過ごされ、次の機会にぜひ又参加したいと皆様おっしゃってました。次回ありましたら、新しい方の参加もお待ちしております。

自主事業 「茶の湯」 を紹介!!

掛け軸には茶会のテーマ 「和敬清寂」 ☆和・・・お互い同志が仲良く ☆敬・・・敬い合い、自らを慎む ☆清・・・心の清らかさ ☆寂・・・どんな時にも 茶花「花は野にあるように」 ☆ヤブミョウガ、草ハナビ、マンリョウ 茶道にはさまざまな作法があり、それには…

新入荷本の紹介

☆「利休の闇」・・・すべての謎は本能寺の変に隠されていた! ☆「この本が、世界に存在することに」・・第132回直木賞受賞作家 ☆「アポロンの嘲笑」・・・社会派サスペンスの新境地 これからが暑さ本番、涼しいお部屋で読書の時間を!!

自主事業 茶の湯をはじめてみましょう から

自主事業の茶の湯教室が2回行われました。 参加者6名ですが、皆様初めての方がほとんどで 楽しかった、おもしろかった、だけど 緊張した、など喜んでいただけたようです。 あと2回どんな感想が聞こえてくるやらお楽しみです。

8月1日からコミハあてのFAXの番号が電話と共通に変わります。

8月1日から自主事業の申し込みなどにご利用いただいている、平戸台小コミハのFAX番号が、電話と同じ番号045-825-8144に統一されます。7月中は今迄通りの番号でご利用ください。移行期間中はご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

7月自主事業紹介!!

◇茶の湯を始めてみましょう◇ 「一期一会の出遭いを茶の湯で 気軽に始めてみませんか!」 ◆日 時:7月4・11・18・25日(毎週月曜日) 午後1時30分~3時30分 ◆内 容:初心者対象、1回800円(毎回) ◆申し込み・問い合わせはコミハウスまで

平戸台小コミハのブログを開設しました

平戸台小コミュニティハウスでは、みなさまのご利用を心よりお待ちしています。 事務室前の市民図書コーナーでは、話題の新刊もそろえています。ぜひ一度お立ち寄りください。