平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

❣❣ 入荷本のお知らせ ❣❣

f:id:hiradodaich:20211030191426j:plain

 

 N・・・道尾秀介

  構成が面白い作品です。

 6つの物語を気になる順番で、順不動で読んで良いという。

 読む順番によって最後に思う感想が違うのか、順番を変えて又読み直したくなる

 「連作短編集」

 

 

 ペッパーズ・ゴースト

          ・・・伊坂幸太郎

  少しだけ不思議な力を持つ中学生の国語教師・壇と女子生徒の書いている風変わり な小説原稿。

生徒の些細な校則違反をきっかけに、壇先生は思わぬ出来事に巻き込まれていく。

 作家生活20年超の集大成・一大エンターテインメント「長編」

 

 ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

            ・・・ブレイディみかこ

  前作同様、イギリス・ブライトンで息子や母の感じる社会問題

 「それぞれの持ち場があり、皆考え方も優先順位も違うという あたりまえの事に気づいていく」」

 息子の成長を頼もしく、誇らしく思いつつ、自分の手を離れていく母の寂しさにも共感できる作品です。

 「一生モノの課題図書」

 

 

 

    【偶 然 発 見】

 

f:id:hiradodaich:20211030200421j:plain

 

 近くの公園で拾った 松ぼっくり、15㎝の大物です(#^.^#)

その帰り道、突然目にした 赤い実❣❣

『透かしほうずき』と、いうそうです。袋全体の皮が剝がれ、美しい葉脈と透けて見える赤い実がとても素敵です。

 ほうずきの花言葉には、怖い意味・お盆に仏花として飾られますが、偶然見つけた宝物です。