平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

❣❣ 入荷本のお知らせ ❣❣

原田マハさんの作品です。

 史実に基づいたフィクション作品は、他に「楽園のカンヴァス」「ジヴェルニー食卓」の二作品も取り揃えております。

 

  皆様のご来館をお待ちしております❣❣(#^.^#) 

 

 

 

 

     今年初の発見

 

 

梅雨入り前の晴れ間 金柑の木の葉に、ゴマのような2ミリ程の黒い粒を発見❕(◎_◎;)

アゲハ蝶の卵です。少しずつ毛虫姿から、幼虫に!

 毎年見つけては、羽化するまでを孫たちと観察しています(^^♪

黒い目玉のような部分は、実は目ではなく『眼状紋』と呼ばれる模様です。

毎日金柑の新芽を取り替えますが、つの(赤い臭角)を出して怒ります(笑)

 5~6㎝に成長。新芽を食べなくなって、動かなくなり『蛹』になります。

2週間位で『羽化』、今から楽しみです❣❣