平戸台小コミハ ブログ

平戸台小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしています

❣❣ 入荷本のお知らせ ③ ❣❣

f:id:hiradodaich:20220123093613j:plain

☆奇妙な遺言状をめぐる

      遺産相続ミステリー❕

 

 

1月21日~2月13日迄『まんえん防止等重点措置』が発令されました。

 コミュニティハウスにおきましては、感染予防対策をしっかり行い

多くの皆様にご利用いただけるよう努めてまいります。

改めて、来館時にはマスク着用等感染防止対策にご協力をお願いします。

 

 

 

二十四節気

地球が太陽の周りを一周するのを一年とし、それを二十四分割したもの。

日本の暮らしの中で、立春立夏立秋立冬の季節をそれぞれ六つの節句に分け

季節を感じる目安とされています。

☆冬【立冬小雪・大雪・冬至小寒大寒

 大寒(1月20日)~立春前日(2月3日)までの15日間は一年で一番寒いじきです。

でも、この時期に生まれた卵を食べると健康になると言われたり。

寒ブリ・寒タラ・寒サワラ・寒サバ等『寒魚』は、春の産卵に備え栄養を蓄えているので脂のりもよく美味しい時期です。

 

f:id:hiradodaich:20220123103024j:plain

今年も金柑の実が沢山つきました。

 完熟してから収穫したいのですが、鳥たちも一緒で美味しい実から食べられます(笑)

ネットをかけたり風車を置いたりと、毎日見張っています(#^.^#)

 金柑の蜂蜜漬けは、風邪の時期(特に咳止め)の我が家の必需品です。

ビタミンCは勿論、抗酸化作用(ビタミンE・クリプトキサンチン)も含まれているので、生活習慣病予防にも役立つそうです❣❣